キッチンカーにてオーストラリアテイストコーヒーや食を提供する
ムービング(移動式)カフェ
BHEL CAFE AMAMI
ベルカフェあまみ
店名の BHEL(ベル)とは
"光る・炎のように輝く"
という意味を持つ 印欧語から名付けました。
"光る・炎のように輝く" というテーマは、
コーヒーや料理、カフェの雰囲気、そして訪れる人々の笑顔を象徴しており、
ベルカフェの1杯のコーヒーで
1日を明るく彩って欲しいという想いが込められています。
The name "BEHL" comes from an Indo-European word meaning
"to shine" or "to glow like a flame."
It symbolizes our coffee, cuisine, café atmosphere,
and the smiles of those who visit.
With each cup of coffee at Bell Café, we hope to brighten your day.
美味しく楽しい食と時間を提供し、
地域コミュニティとのつながりを大切にしながら、
「オーストラリアでは日常に溶け込んでいるカフェ文化」
「奄美大島の美しい自然や伝統文化」
この2つの魅力を奄美島内外、
ひいては世界中に広めることをベルカフェは目指しています。
One coffee, one beautiful day
ベルカフェで日常を彩る一杯を
地域コミュニティとのつながりを大切にしながら、
イベントへも積極的に出店し、食を通じて奄美の魅力を発信しています。
ベルカフェでは 奄美の自然環境保護のため、環境負荷軽減に
私たちに出来ることから少しずつ取り組んでおります。
Ecoタンブラーや水筒・ボトルの推進及び割引サービス
ステンレス製オリジナルベルカフェボトルの用意とベルカフェボトル限定特別割引サービス
Myバッグ推進及びビニール袋の廃止
不必要な資源消費を防ぐ為のテイクアウェイ用紙袋の有料化
植物由来バイオマスプラスチック配合ストローの採用及びプラスチックストローの廃止
木製スプーン&木製スポークの採用
奄美大島の環境負荷軽減にご参加頂ければ幸いです。
カフェならではの視点で提案するBHEL CAFE AMAMI オリジナルグッズを販売しています。
ご自身用としても 奄美旅行のお土産としてもオススメです。
Crafted Beans with Purpose
ベルカフェでは提携先による直営農園でのコーヒー豆の栽培、品質を追求した焙煎技術、外気との接触を極限まで遮断した最新テクノロジーでの包装により、鮮度の高いコーヒー豆を使用した一杯をご提供しております。
産地に関しては、
世界最大のコーヒー豆産地であり世界のコーヒー豆生産量の約3分の1を占めているといわれるブラジル、南北に長い国土を有し気候の多様性が産地としての特徴を持つベトナムなどを主として採用しブレンドしております。
ブラジル産のコーヒー豆は穏やかで控えめな酸味と、
キレの良い適度な苦味によるしっかりとしたコクのあるお味が特徴です。
香りはチョコレート、アーモンドやウォールナットなどのナッツを彷彿とさせる芳醇さを持ちます。
ベトナム産のコーヒー豆は濃厚で香ばしい香りと、
苦味が強く酸味がほとんど感じられない特徴を持ちます。
また渋みを楽しめる品種でもあることから、
アクセントとしてブレンドに採用されることの多い品種です。
総じてベルカフェのコーヒーは酸味が控えめであり、
キレの良い適度な苦味とコクが特徴です。
鮮度の高いコーヒー豆から抽出するエスプレッソを使用した
オーストラリアテイストのコーヒーを是非お試しください。
Perfecting Every Cup, Every Day
ベルカフェでは、日本のみならず世界各国でコーヒーメーカー売上1位を獲得しているDe'Longhi(デロンギ)の業務用エスプレッソマシンを採用しております。
デロンギは2021年よりデロンギ初のグローバルキャンペーン“Perfetto, from bean to cup.”をスタート。
このキャンペーンを機に世界的スターでハリウッド俳優のブラッド・ピットがグローバルアンバサダーに就任し、ブラッド・ピット出演のCMを放映。
CM内でコーヒーを一口飲んだブラッド・ピットが至福の表情を浮かべ「Perfetto(イタリア語で"完璧だ"の意)」とつぶやく姿は、デロンギのエスプレッソマシンがどれだけ優れているのかを一目で理解出来る内容です。
デロンギはイタリア北部の街トレヴィーゾにて、20世紀前半にクラフトマンワークショップ(職人の作業場)として創業されたイタリアの家電ブランドです。
1990年代には暖房器具の技術を活用したコーヒーマシンの開発・製造に参入し、
現在エスプレッソマシン市場において世界的トップシェアを誇ります。
一方でオーストラリアでは自国のカフェ文化が根強い為、オーストラリア国外のコーヒーチェーン店が流行るのは難しいという逸話があります。
そしてそのオーストラリアのカフェ文化は、一説によると昔のイタリア移民が広めたコーヒーの文化とも言われているそうです。
オーストラリアテイストのカフェであるベルカフェでは、そういったオーストラリアのカフェ文化の歴史・変遷を汲み取る姿勢を持ち続ける為に、イタリアメーカーのデロンギエスプレッソマシンを採用いたしました。
またデロンギのブランドスローガンである「Better Everyday(より良い毎日へ)」
はベルカフェのブランドスローガンである「One Coffee, One Beautiful Day. (一杯のコーヒーで、幸せな一日を。)」と表現こそ違えど、根底にあるお客様への想いとコーヒーへの情熱には通ずる物を感じたことも、デロンギ社製のエスプレッソマシンを採用する一因となりました。